今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

アメリカ 自転車やバイク用衝突警報システムRoadio

オーストラリア・テック情報12/15

衝突警報システムはアイサイトのように自動車ではかなり一般的になりましたが、電動自転車や原付ではほとんど見かけません。


しかし、AI ベースの Roadio システムが来年展開されると、状況はすぐに変わります。

 Roadio はApple、Tesla、Uberの元従業員によって設立されたサンフランシスコのスタートアップです

このシステムには 3 つのコンポーネントがあります。フロントとリアの 210 度魚眼カメラと、ライダーのハンドルバーに取り付けられたスマートフォンで実行される RoadioSafety アプリです。 HD カメラは、周囲の道路の 360 度のビューを組み合わせて提供し、コンピューター ビジョンとアプリ上で実行される AI アルゴリズムによって継続的に分析されます。


最大 125 メートル の距離で、他の車両との差し迫った前方衝突がAIで検出された場合、アプリは事故の発生が予測される 4 ~ 6 秒前にライダーに警告します。

アプリは、別の車両が近づきすぎている場合(最大 60 m)、別の車両が片側から遮断しようとしている場合(30 m)、ライダーに警告します。

または別の車両が後方から追い越している場合(100 m /)の距離で検知します

現在、Roadio システムは、電動自転車とスクーターの特定メーカーにのみ直接提供されており、自転車への取り付けは工場で依頼することになります