フローニンゲン大学病院は、患者が医師に書面で質問すると、人工知能を使用したチャットボットが回答するようになりました、
病院によるとこれはヨーロッパ初のことだということです。
患者のデジタル記録に含まれる AI アプリケーションを使用すると、チャットボットが関連情報の応答を作成します。この回答草案は、関連する医療専門家によってチェックされ、送信されます。
病院は「医師、看護師、その他の医療提供者の管理上の負担が大幅に軽減される」と期待しています
「しかし、医療は依然として人間の仕事です。答えを送信する前に、必ず医師や看護師が答えをチェックします。人工知能は仕事をサポートし、作業を容易にすることができますが、少なくとも現時点では、医療専門家はかけがえのない存在です。」
過去数カ月にわたって試験が行われてきたこのシステムは自己学習システムではなく、プライバシーを確保するために患者データから学習することはできないと病院は述べた。
「AI は、たとえば、患者にわかりやすい手術報告書の要約を作成したり、かかりつけ医に宛てた退院届を書いたりすることもできます。」