今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

シンガポール マレーシアの小さな町の少年が、いかにして世界トップクラスの保険会社の CEO になったか

シンガポール衛星ニュース11/7

マニュライフ・シンガポールの社長兼最高経営責任者(CEO)Khoo Kah Siangは、あまり知られていない裏話を持った評判の高い業界人です。

「リーダーシップとは、リーダーがどのようにチームを活性化して団結させ、顧客にサービスを提供するためのエネルギーと革新的なジュースを生み出すことができるかということです。」と彼は言いました。

「顧客に適切にサービスを提供することが彼の最優先事項であり」

「ビジネスにおいて、信頼は非常に重要です。重要なのは、あなたがどれだけ知っているか、どれだけ頭が良いかではなく、あなたがどれだけカリスマ性があるか(ある程度の価値はありますが)ではありませんが、最終的にはあなたのパートナーがあなたを信頼できるかどうかです。信頼を築くのは一朝一夕にできることではありません」と彼は語った。



彼は、マレーシアのタイ国境近くの町で小学校校長の息子として生まれ、13歳で州のエリート寄宿学校に入学、中華系の彼にとっては不慣れなマレー人コミュニティーでの生活でした。

彼は、この当時のことを「異なる文化に対処する方法を学ぶことで、立ち直る力を身につけることができました」と彼は振り返ります

卒業後、彼はクアラルンプールで、叔母と暮らし、マクドナルドでのシフトと家庭教師の仕事を行き来しながら自活しました。

1980 年代後半、彼は叔父の勧めもあり大学で保険数理を学ぶため、イギリス留学をしました。最初に直面した障害は言語の壁でした。英語を読むことはできていましたが話す、聞く(イギリス訛り)が出来ませんでした

1995 年にケント大学を統計学の博士号を取得して卒業しました。

英国での 6 年半は、彼の世界観と世界観を形成する上で極めて重要な時間となりました。

この時期を振り返り彼は「適応性は非常に重要です」「大切なのは、自分とはまったく異なる人々にどうやって受け入れられるかということです。また、寛容であること、物事の異なるやり方を受け入れることができることも重要です。それらは私の中に生まれつき備わった能力であり、その結果として、人々と仲良くやっていくのはとても簡単でした。」

今、彼は、英語、マレー語、北京語、福建語、広東語、そしてわずかなフランス語の 6 つの言語と方言を話せます。

帰国後、給与の高いシンガポールマニュライフ生命保険会社入社しましたが、一旦シンガポール金融管理局で4年働き、シンガポールの地場最大手グレート・イースタン保険に採用されその時のことを彼は「私の野望は、保険会社の最高財務責任者CFO)に​​なることでした。それが私の人生の目標でした」と語りました。そして彼はグレート・イースタンでの最初のCEO就任し2016年まで努めました。

この時期のことを「あれは私の人生で最も目を見張るような瞬間でした。ビジネス全体の運営を任されたとき、プレッシャーは現実のものとなり、それによって私の心と流通に対する見方が本当に開かれました。」と彼は言いました。「それまでは、仕事は、自分のコントロールの範囲内であり、解決することができました。しかし、CEOになると多くの社員、代理店、顧客、銀行と調整しなければならなくなり突然、制御不能になりました」

2018年マニュライフに戻り、今度は CEO としてのキャリアをスタートしました。

今、マニュライフのCEOとして彼は言います「リーダーシップに関する最大の誤解は、すべての決定はトップが一方的に下すべきだという考えであると」「私は、人材を育成し、物事を遂行するための十分な権限を与えることにさらに重点を置くようになりました」