今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

エジプト女王の墓から5000年前のビンテージ・ワインが発掘されました

アメリカ新聞NewYorkPost10/15

エジプト初の女性ファラオと思われる女性の墓から、5、000年前の封印されたワインの瓶が発見されました。


ウィーン大学の考古学者クリスティアナ・ケーラー率いるドイツとオーストリアのチームは、アビドスにあるメレト・ナイト女王の墓の発掘調査を行っていたところ、大きなワインの壺を偶然発見し ました

壺は保存状態が良く、元の状態で封印されているものもありました。


ウィーン大学の考古学者クリスティアナ・ケーラー氏は「ワインはもはや液体ではなく、赤だったのか白だったのか分からなかった」と述べています。

これはおそらくワインの直接的な証拠としては 2 番目に古いものです。最古のものも今回の発掘場所アビドスのものです

メレット・ネスの本当の身元は謎のままですが、アビドスのエジプト最初の王立墓地に自分の記念碑的な墓を持つ唯一の女性です。

メレト・ネイスは、第18王朝のハトシェプスト女王の前任者でした