今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

サウジアラビア 砂漠の新幹線

アメリカCNNニュース

サウジアラビアには、イスラム教の聖都メッカと聖都メディナを結ぶ全長453kmのHaramain高速鉄道があります。

これまでは歩いていた巡礼者を乗せて時速300㌔(ほぼ日本の新幹線と同じ速度)で砂漠を走ります

車体は、日本でも飛んでいるカナダの航空機メーカー・ボンバルディア製です。

Haramain高速鉄道は、世界最速の列車トップ 10 の 1 つ で、観光を後押しし(但しメッカにはイスラム教徒以外は立ち入り禁止です)石油以外の収益を多様化するためにインフラストラクチャに数十億ドルを投資しているため、中東王国全体に拡大すると予想される鉄道ネットワークの始まりにすぎません。

チケットの購入は,金と白の HHR Train アプリは、英語とアラビア語の両方に対応しています。多くのサウジアラビア人はイスラム暦のみを使用していますが、英語のオプションに切り替えるとグレゴリオ暦に切り替わります.

Haramain はアラビア語で「2 つの聖域」を意味し、路線の両端にある聖地メッカとメディナにちなんで名付けられました。2018 年に開通したこの路線は、ジェッダの空港、ジェッダ アル スリマニヤ (市内中心部近く)、キング アブドラ エコノミック シティにもつながっています