今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

オランダの教育大臣が映画「オッペンハイマー」制作に協力しています

オランダ新聞dutchnews8/22

ヒット映画「オッペンハイマー」の監督クリストファー・ノーラン氏は、「雰囲気をつかむ」ためにアメリカのプリンストン大学内にあるロバート・オッペンハイマー氏の旧宅にオランダ教育大臣のロバート・ダイクグラーフ氏を数回訪問したと、ダイクグラーフ氏はテレビ番組で語りました。



オランダ教育大臣は、原爆開発の道を開いた物理学者オッペンハイマーの家に10年近く住んでいました。

オランダ教育大臣によれば、オッペンハイマーノーラン監督は歴史の細部にこだわる人で「彼はその場所の雰囲気を掴むために、雰囲気をつかむために二度も私の家を訪問しました」と語りました

オランダ教育大臣によると、この家の家具も映画に登場しているそうです。「私たちが映画館で観ていたら、子供たちが私の手を握って「そこにママの椅子があるのよ!」と言いました。

映画「オッペンハイマーの観客数はオランダ国内で約100万人をこえています

※オランダ教育大臣のロバート・ダイクグラーフ氏は名著『「役に立たない」科学が役にたつ』の著者としても有名です

オランダの大臣はレベルが高いです