今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

チリにあるベラルービン・Vera Rubin天文台 のAIが危険な小惑星を特定しました

フランス衛星ニュースeuronews8/10

南米チリにある、 ベラルービン・Vera Rubin天文台 は、NASA が資金提供した小惑星地球影響最終警報システム ( ATLAS ) を使って、これまでは発見できなかった、地球の方向に向かう潜在的に危険な小惑星(PHA) を検出しました。

2022 SF289と名付けられたこの新しいPHAは、全長約140mで都市を破壊するのに十分な大きさです

研究者は「 ベラルービン・Vera Rubin天文台 が数千のまだ知られていない潜在的に危険な小惑星を探すために使用するソフトウェアの実際の有効性を実証することで、2022年のSF289の発見は地球に住む私たち全員をより安全にするでしょう」と述べました

私たちの太陽系内には、大きさや惑星への近さが異なるかなりの数の天体が存在します。ほとんどはリスクを示しませんが、一部は他のものよりも地球に近いままです。

この小惑星2022 SF289はその大きさと地球への近さから「潜在的に危険な小惑星」に分類されていますが、当面は地球にいかなる危険も及ぼさないと言われています。