今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

イギリス ピザはリウマチ症状を緩和する?

イギリス大衆紙TheSun8/10

イギリスでもピザは国民に人気のジャンク フードの 1 つですが、実はイタリア人のように新鮮な食材を使って調理すると、関節リウマチ(RA)の症状を緩和できることが研究で判明したそうです。


関節リウマチは、関節の痛みや硬直を引き起こす長期的な症状であり、現時点では治療法が無いといわれています。

英国では 400,000 人以上の成人が関節リウマチを患っています 。

 

しかし、ピザ発祥の地であるイタリアの科学者らは、週に1回少なくともピザ半分を食べると、病気によって引き起こされる痛みを最大80パーセント軽減できることを発見しました。

専門家らは、これは新鮮な食材の一部に含まれる抗炎症作用によるものだといいます。

「これらの有益な効果はモッツァレラチーズと、程度は低いがオリーブオイルによってもたらされた可能性が高い」と研究者らはいいます。


週に1回以上ピザ半分を食べた参加者は、月にピザ2枚を食べた参加者と比べて痛みが軽減されたと報告されています

しかし、NHS・イギリス国民保健サービス(日本で言うと国民健康保険)は、特定の食事の変更が関節リウマチを改善できることを示唆する強力な証拠は無いと述べています。