今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

ヨーロッパのデザイン会社が、AIを使って廃棄物素材のお皿を開発しました

アメリカ・ビジネス情報fastcompany7/17

Ikeaのデザインを行っている、デンマークSpace10社は、ロンドンのプロダクトデザイン会社Oio社と協力して、世界各地の廃棄物を利用したお皿のシリーズProducts of Placeを開発しました

Ikeaのデザインを行っている、デンマークのSpace10社

リトアニアの廃棄物繊維くずでできたお皿

設計者はテキストベースの生成 AI チャット ツール ChatGPT を使用して、持続可能性を目指して特定の場所で最も豊富な素材を見つけて使用できるようにしました。

さらに、画像ベースの AI ツール Midjourney を使って、地元にインスピレーションを得たプレートのデザインの基礎を作成しました。インタラクティブなマップには 100 を超える都市のデザインが表示され、材料選択の根拠が説明されています。

どこの廃棄物を使ってお皿を作ったかのマップ

「Products of Place は、地元に豊富にあるものを活用しながら、AI がデザイナーをサポートしてより良い素材の選択を行い、地球との関係を再調整できる近未来を視覚化しています。」

「生成 AI ツールChatGPTに世界中のさまざまな場所で予期せぬ物質的豊かさを特定するよう依頼することで、豊富にあるものは多くの場合その地域の廃棄物であることが判明しました」

ChatGPT が掘り起こしたデータには、農業残渣、建設廃棄物、製造端材に加え、大規模な自転車コミュニティや喫煙者の多さなど、物質的なつながりが強い地元の文化的親和性も含まれます

ロシアの廃棄物鮭の骨でできたお皿

中国の廃棄物電子部品でできたお皿

シンガポールの廃棄物プラスチックでできたお皿



エレガントなデザインには、トウモロコシの皮、貝殻、紙くず、松ヤニが使用されていました。発泡体、ゴムタイヤ、電気自動車のバッテリー廃棄物は、食欲をそそるものではないにしても、同様に興味深い食器の基礎となりました。

アイダホ州ボイシでは、地域のクレヨン工場から出る廃棄物をプレートに使用しています。リトアニアビリニュスでは、このプレートは衣料品産業から出る繊維の端材から織られています。ボリビアのラパスでは、プレートはアルパカの毛の房です。中央アフリカ共和国のバンギでは、プレートは電子廃棄物の回路基板のマッシュアップです。オーストラリアのシドニーでは、皿にはポイ捨てされたタバコの吸い殻が使われています。中国の成都では、パンダの糞から皿が作られています。