今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

アメリカ 医療機関でチャットGPTは使えるか

アメリカ公共放送cbsnews5/8

アメリカの医療機関は、このツール・チャットGPTは、症状、投薬、その他の医学的問題に関する患者の質問への回答を自動的に作成します。目標は、医師が書面によるコミュニケーションに費やす時間を削減し、より多くの患者を直接診察できるようにし、より複雑な医学的作業に集中できるようにすると考えています

大手大学病院( San Diego Health 、UW Health、Stanford Health Care)では、少なくとも十数人の医師が、試験の一環として、すでに定期的に使用しています。

課題は、医師とやり取りすることに代わって共感を示しことができるかですが、アメリカ医師会の 研究雑誌では、オンラインのソーシャル メディア フォーラムに投稿された約 200 の質問に対して、患者は医師よりも ChatGPT からの応答を好むことがわかりました。但しこの調査では、AI に助けを求めるすべての応答には、免責事項が付いています。

しかし、医療現場でのチャットボットの使用にはさまざまな懸念と制限が考えられます。

➀現時点では最先端の技術でさえ誤動作または「幻覚」を起こし、人々の質問に対して無作為に、さらには誤った回答を提供する可能性があります。 

➁チャットボットが、予後と治療、検査結果、保険と支払いに関する考慮事項、および治療を求める際によく出てくる多くの問題に関連するものを含む、患者が持つ可能性のあるさまざまな種類の質問に答えるのに適しているかどうかは不明のままです.

➂現在および将来の AI 製品が患者のプライバシーをどのように確保するかという点です

「ヘルスケアで チャットGPTのようなAI アシスタントを使用することは、これらの技術を実装する前に対処する必要があるさまざまな倫理的懸念を引き起こします。これには、AI によって生成されたコンテンツの正確性と潜在的な虚偽または捏造された情報の人間によるレビューの必要性が含まれます。」