今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

古代アンデスでは気候変動が暴力も増加させました

オーストラリア・テック情報newatlas6/16

気温が上昇するにつれて、暴力も増加します。

少なくともそれが、約1000年前にアンデス中南部の古代文化が気候変動にどのように反応したかを調査した研究者らによって到達された結論です。

カリフォルニア大学の研究では、西暦 470 年から 1500 年の間に気候が変化したとき、アンデス中南部の人々の間で暴力が増加したと述べています。

世界の劇的な気候変動は、映画マッドマックスのような世界の出現を警告しています。

研究者は、、現在のチリ、ペルー、ボリビアにあるケルチャヤ氷河の氷の記録を使用して、気候で何が起こっているかを地図にまとめました。彼らは、いわゆる中世の温暖期からの気温上昇によって年間の氷の蓄積が 10 cm 減少するごとに、人々の間の暴力のレベルが 2 倍以上になったことを発見しました。

また、興味深いことに、暴力の増加は、気温の上昇だけでなく、気象パターンの変化による降水量の減少によっても引き起こされた可能性があり、暴力の増加はアンデス高地に住むコミュニティでのみ見られます。

古代アンデス研究では、気候変動による暴力の増加を和らげたのは、古代アンデス地域の低地と中地経済の多様性だった可能性があります