今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

気候変動でヨーロッパワインが消滅の危機です

フランス衛星ニュースeuronews8/30

ヨーロッパでは、気候変動により、プロセッコや他の人気のあるヨーロッパワインが消滅する可能性があると、新たな研究が警告しました。


イタリアで最も愛されている飲み物の 1 つであるスパークリング白ワイン「プロセッコ」は、異常気象と土壌劣化の致命的な組み合わせにより、ブドウの収量は減少しつつあります。

収穫物は「脆弱で脅威にさらされている」「リスクは、農作物を失ったり景観が変化して地域経済に悪影響を及ぼすことだけではない」「リスクは、コミュニティの歴史全体とその文化的ルーツを失うことです。」

イタリアのプロセッコだけでなくブルゴーニュ、グラン・クリュ、カベルネ・ソーヴィニヨンなどの他のヴィンテージも脅威にさらされる可能性があります

今年、プロセッコ生産者は春の大雨とひょうに見舞われ、その後、うだるような暑さの夏が続きました。気候変動によって引き起こされた不安定な天候により、イタリアのワイン用ブドウの収穫量が最大で5分の1減少する可能性があると生産者は推定している。

気候変動により世界中の作物が壊滅状態になっているのは、ブドウだけではありません。イタリア北部の米、スペインのオリーブオイル、イギリスの大麦はすべて、環境条件により過去数年間で収量が大幅に減少しています。

気候変動に関する政府間パネルIPCC)は、気温が1.5℃上昇すると、世界の農地の約8パーセントが農業に適さなくなると警告しています。