今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

オランダ アムステルダム国立美術館コレクションに270億円のレンブラントが加わりました

オランダ新聞dutchnews6/15

6月15日、アムステルダム国立美術館の常設コレクションに270億円のレンブラントが加わりました

個人の手に残っていた最後のレンブラントの傑作の 1 つであるこの作品、レンブラントの「旗手」(画家自身の肖像画)は、17 世紀の巨匠の緩やかなスタイルの発展において重要な作品であり、名作「夜警」の予兆となった絵画と考えられています

アムステルダム国立美術館は、この高額な絵をロスチャイルド家から買い取るために、オランダ政府からの 230億円の補助金と、レンブラント協会およびレンブラント基金からの寄付で賄いました


オランダ人にとってこの絵が価値がある理由は、この絵の題材が1648年にオランダ誕生につながったスペインとの八十年戦争で軍隊を率いた典型的な人物である旗手(30歳のレンブラント)を描いていることにあります

この絵の展示には、この絵の独立の精神を表現して、オランダ全土の 12 の学校がデザインした 12 の旗も掲げられており、開会式には各学校のクラスが出席しました。