今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

アメリカ 人間を賢くする可能性があるorganoid・オルガノイド知能

アメリカ テック情報fastcompany2/28

チャットGPTによると、アメリカ Johns Hopkins大学には針で刺した大きさの小さな球体オルガノイド(ヒト細胞から作られた人工ミニ臓器)があります。

このオルガノイドは、新しい情報を学習したり、古い情報を記憶したり、独立した論理的な意思決定プロセスでそのデータを徴用したりするなど、最も賢いAI人工知能モデルよりもはるかに賢いです

彼らが「脳オルガノイド」と呼んでいるもの、つまり胚性幹細胞に似たものに再プログラムされた人間の皮膚細胞の塊から発芽した、実験室で成長した小さな人間の脳を扱っています。

「脳オルガノイド」は将来、強力な「バイオコンピューター」になる可能性があると述べています。

「脳オルガノイド」は、今日のシリコン半導体チップを搭載したスーパーコンピューターが必要とする膨大なエネルギー負荷(人間の100 万倍のエネルギー消費)の問題を解決できる可能性があります。

2022年10 月、オーストラリアの Cortical Labs の科学者は、1970 年代のアーケード ゲームであるPongのプレイ方法を学習した皿の中で 80 万個の脳細胞を培養したと発表しました。

しかし、彼らには長い道のりがあります。Johns Hopkins大学のチームの「脳オルガノイド」はそれぞれ約 50,000 個の細胞でできており、神経系はショウジョウバエほどの大きさです。これを家ネズミと同じくらいスマートな脳システムにスケールアップするには、何十年もかかるかもしれません (つまり、スマートですが十分にスマートではありません。1 つをトラップする必要があり、突然、それが天才になるまでです)。まず第一に、人間の脳に似たコンピュータまたはホスト メモリに電力を供給するには、少なくとも 1,000 万個の細胞の質量が必要です。次に、スケールアップがどのように正確に行われるかは不明ですが、AI アルゴリズムで使用されるものと同様のデータベースのトレーニング計画が含まれる可能性があります。人間の細胞で作られたコンピューターは、意識を発達させる可能性が高いのでしょうか? 私たちは道徳的にそれを私たちの奴隷状態に保つことができますか?

人間を賢くする可能性があるorganoid・オルガノイド知能

アメリカ Johns Hopkins大学には針で刺した大きさの小さな球体オルガノイド(ヒト細胞から作られた人工ミニ臓器)があります。

「脳オルガノイド」は将来、強力な「バイオコンピューター」になる可能性があると述べています。

オルガノイド(ヒト細胞から作られた人工ミニ臓器)