今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

2022年世界の科学ニュース その1

オーストラリアテック情報newatlas12/30

2022年は妊娠から死に至るまでの分野で、科学のブレークスルー、記録、および最初のことが再び盛んな年でした。New Atlas は 2022 年の科学の年を振り返り、最も興味深い記事をいくつか選びました

※記事が長いので、分野ごと分割にしています

 

「妊娠から死についての記事」

ドイツのベビーファームは妊娠と出産を無くします

SF小説のようですが、ドイツの科学コミュニケーターである Hashem Al-Ghailiは、母親を必要とせずに赤ちゃんを人工子宮で孵化させる未来の世界のEctoLife 人工子宮施設のビジョンを発表しました。

アメリカで死にかけている人間の脳の活動が初めて記録されました

アメリカのルイビル大学が組織した神経科学者が、瀕死の人間の脳の活動を初めて記録しました。脳波のパターンは、夢、記憶の想起、瞑想に関連するパターンと似ているようです

イスラエルの精子や卵子を必要としない人工胚胚

イスラエルでは、ワイツマン科学研究所が、卵子精子、さらには子宮の代わりに、幹細胞から合成マウス胚を作成しました。この非伝統的なアプローチは、高度な医療への道を開き、移植臓器をゼロから育てる可能性をもたらします。

イギリスの人工血液細胞からの輸血

イギリスの国民保健サービス(日本の健康保険)による臨床試験で、幹細胞から研究室で培養された血液細胞のヒト患者への最初の輸血が行われました。

これは、適合するドナーを見つけることが困難な状態のより良い治療につながる可能性があります.