今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

スペインでは16歳から自由に性別を変更できるようになります

フランス衛星ニュースeuronews

スペインの国会は2月16日木曜日に、人々が 16 歳から性別を自由に変更できるようにする法律を最終的に承認しました

16歳から身分証明書の性別を変更することを許可しました。

この法案は、191 票対 60 票、91 票の棄権で採択されたものです

スペインは、2014 年にヨーロッパでトランスジェンダーの人々にこの権利を認めた最初の国であるデンマークの例に倣い、簡単な宣言によって性別の自己決定を認める世界でも数少ない国の仲間入りをしました。

スペインではこれまで、トランスジェンダーの人々は、自分の生物学的性別および性同一性との不一致を感じる心理的状態である性別違和について、複数の医師による医学的診断を受ける必要がありました。 

これと反対の動きですが、昨年ロシアではサンクトペテルブルクにあるロシアの LGBTQ の歴史に特化した博物館が、ロシアの新しい厳しい「ゲイ プロパガンダ」法が施行されてから数日で閉館となりました

スペインでは16歳から自由に性別を変更できるようになります

スペインの国会は2月16日木曜日に、人々が 16 歳から性別を自由に変更できるようにする法律を最終的に承認しました

16歳から身分証明書の性別を変更することを許可しました。