今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

アメリカではカリフォルニアがロボットタクシーを承認しました

アメリカ・テック情報TheVerge6/5

カリフォルニア公益事業委員会 (CPUC)は6/4、ゼネラル・モーターズが所有する自動運転車会社クルーズCruise を、ロボタクシーで一般に無人乗客サービスを提供することを承認したと発表しました

ロボタクシーは許可されましたが、料金をとれる許可は走行テスト後になります

Cruise は5月に、サンフランシスコで無人運転車のテストを行っており、先月、この地域での自動運転と配達の料金を請求できる許可を

申請しています

Cruise の無人テスト車両のほとんどは、シボレー ボルト EV ですが

実際には、人間が運転に関連する制御装置のないプロトタイプ車両であるCruise Origin です

カリフォルニア州では、無人運転車をテストを予定している企業が55社います

これまでに、ロボット配送車Nuro社だけが承認されていましたが

Nuroは人を乗せて走ることはできません

1月、MicrosoftはCruiseとの長期戦略的パートナーシップを発表しました

f:id:bun-ten:20210607145556j:plain

カルフォルニアで承認された無人運転ロボットタクシーCruise