今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

#BoycottCocaCola #BoycottMcDonalds

アメリカ・ビジネス情報InternationalBusinessTimes3/7

アメリカでは、ロシアで事業を継続している

マクドナルド、コカコーラ、ペプシコへ対する非難が集まっています

NetflixApple、H&M、Ikeaなどのいくつかの企業はロシアから撤退しました

しかし、コカ・コーラマクドナルド、ペプシコは、ロシアから撤退することをまだ発表しておらず、製品のボイコットを求めている顧客の間でソーシャルメディアに反発を引き起こしています。

ハッシュタグ#BoycottCocaCola、#BoycottPepsi、#BoycottMcDonaldsは、ロシア滞在中に企業の製品をボイコットする動きが勢いを増したため、週末にTwitterでトレンドになりました。

コカコーラ、マクドナルド、ペプシコを批判し、「恥ずかしい!」といっています

コカコーラ、マクドナルド、ペプシコのボイコットを求めて、「ウクライナを支援するために行うのは小さなことです」と述べました。

ロシアでコカ・コーラを製造販売するコカ・コーラヘレニックボトリングカンパニーはロシアのテレビで「私たちはパートナー、社会、そしてロシアの何千人もの従業員に対して完全に責任があります。私たちの最優先事項は、従業員の安全です。」と述べています

ウクライナの3つのスーパーマーケットチェーン(Novus、Fozzy Group、Varus)は、棚からコカコーラ製品を削除すると述べています。

非難に対して、コカ・コーラウクライナ赤十字に1億円、

ウクライナ難民に5千万円寄付したと発表しました

マクドナルドやペプシコからの声明は発表されていません。

日本のユニクロもロシアでの事業を継続しています

f:id:bun-ten:20220308150139j:plain

ロシアで事業継続している企業はボイコットの対象になっています

f:id:bun-ten:20220308150233p:plain

ロシアのマクドナルド

f:id:bun-ten:20220308150302j:plain

ウクライナのスーパーはコカコーラ製品を撤去しました