アメリカ・ファッションビジネス情報BusinessOfFashion11/16
ファッションおよび高級ブランドのデジタル需要は、現在の低水準から成長し、2030年までに約6兆円に達する可能性があると予想されています
メタバースの開発、仮想通貨などは時間を要するでしょうが、オンラインゲームや人々のアバターが参加するコンサートなどは、すでに高級ブランドに価値を生み出しています
仮想通貨は、業界の収益を約25%押し上げる可能性があります
イタリアのブランドDolce&Gabbanaが最近9つの仮想通貨を約6億円で販売しました
「メタバースの登場により、高級ファッションブランド業界全体が恩恵を受けることを期待しています、特にハードラグジュアリー(宝飾品や時計)とは対照的な、ソフトラグジュアリーブランド(プレタポルテ、皮革製品、靴など)は特に恩恵を受けるでしょう」