ファッション業界に対する模倣品の悪影響に対する懸念の高まりにより、一部のブランドは模倣品の探索に人工知能 (AI) を活用するようになりました。
近年、偽造ファッション製品の製造と販売が大幅に増加しています。
ソーシャル メディア プラットフォームで宣伝されている製品の約 20% が偽物です。
2020 年にファッション業界は偽造品により約7兆円以上の損失を被りました。 オンラインで高級品を購入する消費者の増加に伴い、偽物・海賊版市場の価値は今年約430兆円に達し、2013年の3倍となった 。
レプリカの購入はもはやタブーとは見なされません。TikTokなどのソーシャル メディア プラットフォームでは、最高の重複アイテムとその購入場所に関するレビューやヒントを共有したいインフルエンサーによってハッシュタグが出現しています。
偽造品の消費増加の背景には若い買い物客がいます。高級ブランドは価格が高いことで知られており、多くの若者には手が届きませんが、偽物は、ソーシャルメディアで見られる現在のトレンドや有名人のインフルエンサーのスタイルを真似したい人にとって魅力的な選択肢なのです。
ファッション ブランドは AI を使ってデータを分析し、商品が本物か偽物かを判断します。AIは画像、テキスト、ビデオに焦点を当てており、肉眼では見つけるのが難しいコピー製品の欠陥を見つけることができます。また、製品のシリアル番号、注文書、支払い情報を入手して異常を特定することもできます
AI のおかげで、偽造品の見分け方は進歩しています。
フランスの高級品グループLVMHは、AIを活用した認証システム「Authentique Verify」を立ち上げました
偽造品は環境や、偽造品を製造する労働者にも有害です。不正商品は通常、劣悪で危険な環境で労働者が働く規制されていない工場で製造されます。彼らは安価で低品質の在庫を生産し、劣化しやすく、多くの場合廃棄されます。この行為はファストファッションでは一般的であり、地球に有害であることが知られています。