今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

アフガニスタンではタリバンがIT化を阻止している

カタール衛星放送Al Jazeera7/15

アフガニスタンにもIT起業家がいます

カブールの名門アフガニスタンアメリカ大学を卒業したAtayeeは、国内で小規模ながら繁栄しているITセクターで、成長を続ける多くの情報技術(IT)ビジネスや開発プロジェクトに携わってきました

そして今は、地元企業のフリーランスのWeb開発者として働くようになりました。

多くのアフガニスタン人がオンラインになり、2021年の時点で1280万人のアフガニスタンのインターネットユーザーがこの業界は過去20年間で繁栄しました

しかし、アメリカが撤退して事情は一変しました

復活したタリバンがITインフラへの攻撃をはじめたのです

7月5日タリバンは国産NGOがある難民の拠点都市Islam Qalaの

IT拠点を攻撃したため、住民はインターネットが使えなくなりました

タリバンは全国で28の通信拠点を破壊しました

さらに、送電設備も破壊したため首都カブールでも電力不足に

なってしまい、アフガニスタンのIT産業にとっては大きな打撃となっています

f:id:bun-ten:20210715195647j:plain

タリバンが破壊したアフガニスタンのITインフラ