今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

UAEドバイは立地のよさからユニコーン企業のスタートアップ拠点になっています

フランス衛星ニュースeuronews

世界的なスタートアップ研究センターである StartupBlink は、年度毎のスタートアップ国世界ランキングを発表しています。

この中でUAEは25位です(日本は15位)

立地はスタートアップの成功にとって非常に重要です。それは、人員配置、施設のコスト、地方税、ビジネス支援や資金提供を含む政府の奨励金を決定します。交通の便が良い強固なインフラもビジネスの成功の鍵です。

ドバイの最大の利点は立地にあります


空港と港の両方を備えたドバイのインフラと東西の中間に位置するドバイは、輸出入の戦略的に健全な拠点となっています。

今年ドバイ国際空港は世界で最も混雑する空港としてランク付けされ、ドバイ最大の積出港であるジェベル・アリは世界最大の人工港、3つのターミナル、100万平方メートルのコンテナヤードを誇っている。1979 年に設立され、現在では世界中の 150 以上の港と接続されており、ビジネスにとって最も重要な港のトップ 10 の 1 つとなっています。


ドバイからの輸出は8時間で世界人口の3分の2に達する可能性があります

衣料品から医薬品、加工食品に至るまで、世界の消費財の 80% ~ 90% が船で運ばれています。

「製造拠点から商品を移動させたい場合、場所によっては 4 倍、5 倍の料金を支払わなければなりません。しかし、ドバイはユニークな場所を提供します。ここは世界の中心です。接続する船や船の数はさらに多くなります。ドバイ発着の乗り継ぎ便があるため、常により多くのフライトを確保することができ、製品を搬入するための船を常に増やすことができます。」