今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

アメリカ 1000人を25000人と数えるトランプ集会

アメリカ・カルチャー情報thedailybeast5/24

自身のイベントに集まる観客の規模に長年こだわり続けてきたトランプ氏は、再び現実から乖離しています


5月23日ニューヨークで鳴り物入りのトランプ集会が開催されました

トランプ陣営は「衝撃的な」イベントに2万5000人が参加したと発表しました

トランプ支持者達は、ソーシャルメディアで「アメリカで最も民主党支持が強い地域の有権者の間でも大きな支持を得ていることを示している」と大騒ぎです

その数字は後にフォックスニュースで報道され、さまざまなMAGAソーシャルメディアアカウントで共有され、共和党の公式Xアカウントにも登場しました。


しかし実数は現場にいたところ、約1,000人でした。

かつてフォックスニュースやさまざまなMAGAソーシャルメディアアカウントはトランプ氏の大統領就任式報道で「就任式を目撃した観衆は、現地でも世界でも、これまでで最大だ」と主張して物笑いの種になった過去があります。

トランプ陣営化自身のフェイクとあわせて、ライバルのオバマ、バイデンの員数を過小にするフェイク情報を発信する傾向があります

ちなみにニューヨーク市共和党員数は約216万人です