今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

アメリカ 衛星の大気圏突入とオーロラ発生がもたらすリスク

アメリカ・テック情報BGR3/4

長年にわたり、宇宙ゴミや退役した人工衛星を後処理する主な方法は、それらが地球の大気圏に再突入する際に燃焼させることでした。

しかし今、新しい研究で、大気圏再突入時に人工衛星が燃え尽きて金属粒子が大気中に残留していることがわかりました


金属粒子が大気中に残されることが良いことではない理由として、極地成層圏のオーロラの発達につながる可能性があることです。

オーロラは美しいですが、邪悪な秘密を抱えています。実際にオゾン層にダメージを与える可能性があります。


オゾン層は地球の地球温度の状態にとって非常に重要であるため、燃焼衛星がオゾン層に与える可能性のある損害を理解することは重要です。気をつけないと、オゾンを破壊し、気候変動に関するさらなる問題を引き起こす可能性があります。

そのため、現在進行中の宇宙探査や研究活動が私たちにどれだけの損害を与えるかを理解するには、大気圏再突入で衛星が燃え尽きてしまう本当のリスクを理解することが極めて重要となるだろう。結局のところ、これらの発見は、宇宙での私たちの行動が地球に与える影響について、私たちがいかにほとんどわかっていないのか、そしてそれを変える必要があることを浮き彫りにしています。


日本では解決のために、
木造衛星を、宇宙航空研究開発機構JAXA)と京都大学の研究者グループとのパートナーシップの一環として建造されています