今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

アメリカ 砂糖を減らしてもチョコレートをおいしくする方法

オーストラリア・テック情報newatlas.2/13

ほとんどの市販のチョコレートは重量で約 50% が砂糖で、残りの 50% は主に脂肪とカカオ固形物です。つまり、糖分を大幅に減らすと、味だけでなく食感や「口当たり」にも大きな変化が生じるということです。

オート麦床を追加するとチョコレートの低糖質バージョンが実現できる可能性があることがわかりました

ペンシルバニア州立大学の研究者は、砂糖の大部分をオーツ麦か米粉のいずれかに置き換えたダークチョコレートを開発しました。どちらも砂糖粒のような細かい粒状デンプンを含んでいます

「デンプンは炭水化物であることに変わりはないため、カロリーが低下するわけではありませんが、追加される糖分が全体的に減少するため、潜在的な健康上の利点があります」

あるブラインド味覚テストでは、66人のボランティアがオーツ麦か米粉のいずれかを使用し、砂糖を25%または50%削減して作られたチョコレートのサンプルを食べました。

参加者は、25% 削減したサンプルが通常のダークチョコレートもよく似ていることに気づきましたが、一般的に米粉チョコレートは「チョーキー」であると表現しましたが、オーツ粉チョコレートは滑らかでクリーミーだと考えていました

米粉チョコレートの好感度は対照よりも大幅に低かったが、オート麦粉チョコレートの好感度は通常のダークチョコレートと同じくらいで、場合によっては好まれることさえあったそうです。


人々は食べたいものを食べたいから、砂糖の摂取量を減らすよう人々に伝えても効果がありません

食の楽しさを保ちながら、食べ物をより良くする方法を見つける必要があるのです。