今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

ウクライナの先史時代の大集落はベジタリアンでした

イギリス考古学情報heritagedaily12/24

約 6,000 年前、ウクライナからハンガリー地域には、ヨーロッパ最古の文明ククテニ・トリピリア文化(日本は縄文時代)があり、集落の規模は東京ドーム56個分(日本の最大・三内丸山遺跡は東京ドーム8個分)でした。

ドイツのクリスチャン・アルブレヒト大学の研究で「巨大集落の住民への食糧供給は、非常に高度な食料と牧草の管理に基づいていた」と述べて、ヨーロッパの先史時代の巨大集落は肥料と植物タンパク質に依存していたことが明らかになりました。


「研究では、牛と羊の大部分が柵で囲まれた牧草地で飼われているという結論に達しました。そして、そこで生産された動物の糞は、エンドウ豆を集中的に肥料にするために人々によって使用されていました」

「作物生産と畜産との密接な関係のおかげで、大規模集落の人々は十分かつ健康的な食事をすることができた。労働集約的で資源を消費する肉の生産はほぼ廃止されていました。」