今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

アメリカ AIの作品無断使用へ対するアーティストの対抗ソフト

アメリカ経済情報IBT12/23

アメリカでは、アーティストの作品を勝手に研究し、そのスタイルを複製する人工知能(AI)が拡がっています。

これに対抗して、アーティストは大学の研究者と協力して、そのような勝手な模倣活動を阻止しようとしています


ある
アーティストは、いくつかのAIモデルが彼女のアートを使って「訓練」され、クレジットも報酬も送られなかったことを知り、防御モードになりました。

アーティストは、シカゴ大学の研究者が作成した Glaze と呼ばれるフリー ソフトウェアに目を向けました

Glaze はわずか 4 か月で作成され、顔認識システムを破壊するために使用されていたテクノロジーをスピンオフしました。

Glazeチームのコンピュータサイエンス教授ベン・ジャオ氏は、「われわれは基本的に、人間のクリエイターを侵略的で悪用的なAIモデルから守るための技術ツールを提供している」と述べた。

Glaze は、トレーニング方法に関して基本的に AI モデルを上回り、人間の鑑賞者には識別できない方法でピクセルを微調整しますが、デジタル化された芸術作品が AI にとって劇的に異なって見えるようにします。

また、ミズーリ州ワシントン大学の研究者は、AIによる音声のコピーを阻止するアンチフェイクソフトウェアを開発しました。

開発されたソフトAntiFake は人々の話しているデジタル録音を強化し、人には聞こえないノイズを追加しますが、そのノイズによって「人間の声を合成することは不可能」になります

この無料で利用できるソフトウェアはこれまで、人々の会話の録音に使用されてきたが、歌にも応用できる可能性があると研究者は述べた。

スタートアップのSpawning は、オンライン会場から大量の画像を収集しようとする試みを検出する Kudurru ソフトウェアを開発しました。

Kudurruを使うことで、アーティストはアクセスをブロックしたり、要求された内容と一致しない画像を送信したりして、AIに何が何であるかを教えるために使用されるデータのプールを汚染する可能性があるという