今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

アメリカ AIで高齢者の電話詐欺被害防止する音声アシスタント・アプリGenie

アメリカ・ビジネス情報IBT8/1

音声アシスタント・アプリGenieは、巧妙化する電話によるオレオレ詐欺

から高齢者を守る目的で開発されます

アメリカでの詐欺事件は2022年には30%増加し、60歳以上の人々が詐欺により約4500億円を失いました。これは全体の35%にもなります。

アプリの名前ジーニーGenieはアラジンの魔法のランプの魔人とおなじで、高齢者にも親しみやすくなっています。

生成 AI ツールの最近のリリースにより、オレオレ詐欺は容易になり、検出は困難になりました。たとえば、音声クローン ソフトウェアを使用すると、詐欺師が苦しんでいる孫になりすまし、祖父母に緊急資金を要求することができます

Genie のAI は、未知の発信者と会話を交わし、誰が電話をかけてきたのか、その意図は何なのかを判断し、安全で指名手配されている発信者のみを通過させます。すでに 1,000 人を超えるユーザーに対して 300 万件の通話がスクリーニングされており、Genie は 99% の精度を達成しています。

Genie はチャットAI競合他社と一線を画し、高齢者が経済的または精神的なダメージを受けることなくデバイスを楽しみ、愛する人たちと連絡を取り合うことができるようになりました。

Genie は通話ブロック技術で成功を収めたことから、その機能をテキスト チャネルや電子メール チャネルもカバーできるように拡張しようとしています。これにより、高齢者向けの主要なスパムおよび詐欺対策ソリューションとしての Genie の地位が確固たるものとなり、ユーザーは今日のデジタル世界で生活するための十分な準備が整います。