今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

インドでは広告のディープフェイク技術がマーケティングに寄与しています

インド経済情報economictimes11/14

 

インドでは、人工知能 (AI) ベースのテクノロジーを適切に活用すると、スケールアップ、コストの削減、エンゲージメントの向上に役立っています。

インドでいわれる「ディープフェイク」画像はスマホの画像やビデオを単純に操作する「チープフェイク」とは異なり、AIの深層学習を使用して作成された合成(偽)メディアで、口パクや人形のような全身の動き、音声のクローン作成を行って、既存または非存在の人物の合成アバターを作成します。

食品のMondelez(日本ではクロレッツで有名)、タバコのITC、フードデリバリーのZomatoなどが、実在の人気映画スター達と消費者が共演するディープフェイク技術を使った革新的な広告を開発しました。


Mondelezは、世界の広告界やマーケティング界最高の賞カンヌ ライオンズ フェスティバル オブ クリエイティビティCannes Lions Festival of Creativityで複数のタイトルを獲得しました。AI で作られたキャドバリーの広告は、希望するすべての小規模小売店が、キャドバリーが用意した動画の中で、インド映画界のスーパースター・シャー・ルク・カーンに自店舗の名前を口に出して推奨してもらえるというものです。キャドバリーは、自社製品のプロモーションを兼ねつつコロナで打撃を受けた小規模店舗を支援することは出来る新しいマーケティングを開発しました

Zomatoは、俳優のリティク・ロシャンがさまざまな都市の人気レストランの特定の料理を食べている様子を映すディープフェイク広告を使用した。この食品配達会社は、視聴者の携帯電話の GPS を使用して検出された厳選された PIN コードから人気の料理とレストランを特定しました。

ITC は最近、AI クリエイティブ会社 Akool と提携して、参加者がシャールク・カーンと画面を共有できるビスケット ブランド Sunfeast Dark Fantasy の #HarDilKiFantasy キャンペーンを開始しました。