今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

アフリカ 気候変動でチータは夜行性になっていました

アメリカAP通信11/8

気候変動は、野生動物にも影響を与えていて自然の食物連鎖にも影響がでています

ドイツのライプニッツ動物園野生生物研究所が11月8日発表したチーター研究では、チーターは、これまでは昼間に狩猟を行うとされていましたが、気候が暖かくなると活動を夜明けや夕暮れの時間帯に移すことがわかりました


チーターは新鮮な肉しか食べませんが、ライオンやヒョウはチーターが獲った獲物に遭遇すると、それを奪おうとすることがあります。

この行動は、絶滅危惧種チーターにとって残念なことは、ライオンやヒョウなど主に夜行性の競合捕食者とのより多くの潜在的な衝突を引き起こすことになる危険性が出てきます

長い進化の歴史で、一日の異なる時間帯に狩猟を行うことは、ボツワナ北部のサバンナと森林が混在する景観を共有する複数の捕食動物間の遭遇を減らすために、長い間進化してきた戦略の 1 つでした。

しかし、日最高気温が摂氏45度(華氏113度)近くまで上昇した最も暑い日には、チーターはより夜行性になり、ライバルのライオンやヒョウと重なる狩猟時間が16%増加したことが判明しました。


最速の陸上動物であるチーターは、アフリカで最も希少な大型ネコ科動物で、野生で残っているのは 7,000 頭未満です

「これらの気候変動は、将来を見据えると非常に深刻になる可能性があります。チーターが生息するアフリカのこの地域、ボツワナナミビアザンビアでは、さらに暖かくなると予測されています」と研究者は述べています。