アメリカの名門大学スタンフォード予防研究センターの研究者達は、アルコール誘発性疾患である「液体勇気」が存在する可能性があることを発見しました
一般には酔うと「ビール・ゴーグル効果(ビールを飲めば飲むほど性的な欲求に対する抑制力が低下する効果に対する俗語・酔うとビール瓶をメガネみたいにしてふざける行為)」が発生するといわれていますが、研究者は「文献に時々登場しますが、予想されるほど一貫性のあるものではありません」と述べました
研究では、性的指向に応じて、男性または女性の画像の知覚調査を行いました。結果、飲酒後の参加者は、シラフのときと比べて、交流する「トップ 4・画像の中から最も魅力的だと思う 4 人」の 1 人を選択する可能性が 1.71 倍高かったことに注目しました。
研究結果は、アルコールは魅力に対する認識を変えるのではなく、人の自信を高め、魅力的だと思う他者との交流を追求する液体の勇気を与えることを示唆しています。
研究者は、この発見は再現する必要があるが、臨床医や研究者に影響を与えると述べています。たとえば、アルコールがより魅力的な人々と交流する可能性を高める場合、酩酊状態での社会的交流からより大きな報酬が得られる可能性があり、それによって危険な性行動の根底にあるプロセスが解明される可能性があるそうです。