今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

ウクライナ戦争で黒海のイルカが絶滅の危機です

アメリカ週刊誌ニューズウィークnewsweek

ウクライナ戦争により、黒海での軍事作戦によるイルカやネズミイルカの死亡が劇的に増加していることが、英国王立協会の「悲痛な」研究で判明しました。

被害の報告は、ブルガリアジョージアルーマニア、ロシア、トルコ、ウクライナに囲まれた地中海の辺縁海であるこの地域で数万頭のクジラ類が死亡していると伝えています。

その結果、英国王立協会は、これらの動物がこの地域で絶滅する可能性があると警告しています。

ポーランドジェシュフ大学によると、クジラ目(クジラ、イルカ、ネズミイルカなどの海洋哺乳類の仲間)の戦争による死亡率は、これまで調査されていません。さらに、黒海で発見される3種の鯨類、ネズミイルカ、コミカイルカ、バンドウイルカはすべて国際自然保護連合レッドリストに記載されている絶滅危惧種のため、これらの報告は「特に憂慮すべき」と述べています。

ソーシャルメディアから収集されたデータにより、3か月の調査中に黒海沿岸に打ち上げられた約2,500頭のクジラ類の死体が特定されています。

ごく一部のみが海岸に打ち上げられると推定されており、残りの死骸は底に沈んでいることを考慮すると、研究者らは、記録された2,500匹の座礁は、わずか3か月の戦争で37,500~48,000匹の生き物が死んだ可能性が高いと判断しています。

また、「爆発により鯨類が急速に浮上する可能性があるため、減圧症で命を落としたイルカもいます」

「第6次大量絶滅はすでに進行中です。気候変動、環境汚染、そして重要なことに、私たちがここで強調しているように、人間の戦争と紛争が致命的に組み合わさり、動物と地球に壊滅的な影響を与えています。将来の保護と管理の取り組みを支援するために」これらの犠牲者にとって、戦争によって引き起こされた非人的死亡者の程度を測定し、記録することは極めて重要である。」