今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

ドイツ空軍の退役パイロットが中国空軍の教官になっています

ドイツ国営放送DW6/8

軍隊が技術的および戦術的な経験を交換することは一般的です。

しかし、最近の中国に関しては、こうした規範がクローズアップされつつあります。

雑誌シュピーゲルと公共放送ZDFによると、退役したドイツ空軍パイロットの「一握り」が中国の戦闘機に乗ったという。中国は高収入の民間トレーニング契約を結んでいます。

再就職自体は法律に違反するものではありません。しかし、法的なグレーゾーンのため、ドイツ政府にはこの種の知識移転を阻止する権限が限られています。

この就業斡旋は、イギリスに拠点を置く南アフリカの肥料コンサル会社TFASAによるものです。TFASAは「トレーニングのあらゆる側面と教材は厳密に機密扱いされない」として、クライアントである中国が元ドイツ空軍パイロットからドイツやNATOの軍事機密を取得したとしてもビジネス上当然と述べました

インド国防安全保障研究所(INDSR)は「人民解放軍にとって、西側の退役パイロットと協力することで教義を洗練させることができ、それは本質的に西側諸国の軍事演習の秘密を盗むことになる」と述べました

より極端なケースでは、元米海兵隊パイロットが昨年オーストラリアで逮捕され、現在は同国の国民として暮らしている。ダニエル・ダガンは、TFASAとの契約に基づく中国での訓練任務に関連した陰謀、武器密売、資金洗浄の容疑で米国への引き渡しに直面している。

ドイツ空軍パイロットに関するドイツメディアの報道は、他国でも同様の報道が相次いでいる最中に行われた。英国と米国のパイロットも中国の訓練プログラムに参加したとされている。ドイツと同様、英国議会はこの問題を管理する法律の強化を検討している。