今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

アメリカのブリンケン国務長官は大のサッカーファンです

アメリカ月刊誌TheAtlantic11/21

アメリカのアントニー・ブリンケン国務長官は、おそらくヘンリー・キッシンジャー以来、米国政府で最も高いサッカーファンです。

彼は、職務で人権問題についてカタールと緊張感のある協議をしています。

同時にサッカーファンとして、ウェールズとのワールドカップでの米国のオープニングマッチにサポーターとして参加しました。

ブリンケン国務長官は、カタール・ワールドカップの優勝予想を聞かれ「その質問には答えられません。私は外交官です」と答えています

 

ブリンケン国務長官にとって、サッカーは人権外交にとって強力で美しいツールです。

ブリンケン国務長官は18歳までフランスにいたので、高校までサッカークラブに所属し当時お気に入りのクラブは、当時ミシェル・プラティニがいたサンテティエンヌでした。

50歳までは、多くの試合も経験しました。90年代には、国連や各国の大使館員たちと日曜日ごとに試合をしていました

 

初めて見たワールドカップはアルゼンチンが優勝した 1978 年です

フランスの元外務大臣のジャン=イヴ・ル・ドリアンはサイン入りの PSG ジャージという素晴らしい贈り物を私にくれました

アメリカのアントニー・ブリンケン国務長官は人権問題についてカタールと緊張感のある協議をしています。

サッカーファンとして、ウェールズとのワールドカップでの米国のオープニングマッチにサポーターとして参加しました

90年代には、国連や各国の大使館員たちと日曜日ごとに試合をしていました