今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

中国で10億人の個人データがハッキングされました

アメリカ・ビジネス情報InternationalBisinessTimes7/5

何億人もの中国市民から個人データを盗んだと主張するハッカーが、現在その情報をオンラインで販売しています

サイバーセキュリティの専門家は、サンプル内の市民データの一部が本物であると検証しました(量が多すぎて全貌は未確認です)

23テラバイトのデータベース(ハッカーは10億人の中国市民の記録が含まれていると主張している)は10ビットコイン(約3000万円)で販売されています

中国では、国が個人データを強制的に管理しているので、個人情報を個人で保護することは出来ません。

販売サンプル用として公開されたデータの中には、上海の警察に10年以上にわたって報告された事件の要約が含まれていました。最新のものは2019年のものです。また、事件の報告は、交通事故や軽微な窃盗からレイプや家庭内暴力にまで及んでいます。

アメリカのサイバーセキュリティアナリストのPotterは、ファイルがAlibaba Cloudからハッキングされたことを確認しましたが、AlibabaCloudはAFPのコメント要求に応答しませんでした。

また、中国政府もコメントを発表していません。

中国で10億人の個人データがハッキングされました

販売サンプル用として公開されたデータの中には、上海の警察に10年以上にわたって報告された事件の要約が含まれています

ファイルがAlibaba Cloudからハッキングされたことを確認しましたが