2022年9月5日、アメリカ連邦取引委員会FTC は両社に 約2500億円の取引に関する追加情報を要求しました。
アメリカでは、20 を超えるグループがこの取り引きが Amazon が「デジタル経済における独占力を確立する」のに役立つ可能性があると主張しています
Amazon はルンバを赤字で販売しようとするか、プライム サブスクリプション サービスに関連して販売しようとする可能性があり、他のスマート掃除機メーカーを廃業に追い込む可能性があると主張しました。さらに彼らは、Amazon がルンバを支配することで、消費者の家の間取り、インテリア、ライフスタイルに関する詳細なデータにアクセスできるようになり、そのデータの山にアクセスできないライバルを犠牲にして、e コマース ビジネスに利益をもたらす可能性があると主張しています
2022年8月に、アメリカ連邦取引委員会FTCは、米国企業が消費者の個人情報を収集、使用、共有する方法を制限できる新しい規制の起草を検討していると発表しました。この規制は、Amazon を含む経済全体の企業に影響を与える可能性があります