今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

チュニジアのエンジニアが空気を水に変えます

フランス公共放送ラジオフランスrfi

フランスのパリで開催された、技術革新フェアVivatechに

スターウォーズやウォーリーを連想させるロボットに出くわします。

これは、乾燥した空気を水・霧に変えることができる装置です。

しくみは「空気は粒子に対してろ過されます。その後、この空気は冷蔵室に入ります。ここで露現象が発生します。その後、空気はその途中で続きます。結露現象によって生成された水は、粒子に対するフィルターとバクテリアに対する2番目のフィルターを通過してから、ミネラル化されて保管されます。」

装置は、ステンレス鋼とアルミニウムなど、リサイクルが容易な材料で作られています。タンクは継続的に満タンになります。ドバイでは、この機械は1日あたり平均40〜50リットルを生産します。チュニジアの砂漠の奥深く、10リットル生産します。

装置はNPO自治体向けでレンタルです「 私たちは機械の販売ではなく、水の販売を行っています。1リットルあたりの価格はボトル入りミネラルウォーター よりも10〜20%安いという。

この装置は、約10人または30人にさえ水を供給することを可能にします。したがって、ペットボトルの輸送を避けながら、砂漠の真ん中でさえ自分の水源を持っていることができ、プラスチック汚染を避けSDGs実現をします

チュニジアのエンジニアが空気を水に変えます

装置は、ステンレス鋼とアルミニウムなど、リサイクルが容易な材料で作られています