今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

ウクライナのロシアスパイネットワークが明らかになりました

アメリカ経済情報InternationalBusinessTimes6/26

ウクライナ保安庁(SSU)は6月24日、ウクライナの国会議員アンドレイ・デルカッチが、2月24日の侵攻中にロシアの部隊がウクライナの都市に入るのを支援する任務を負った民間警備会社のネットワークを設立したと発表しました。

このウクライナの国会議員は、アメリカ大統領選挙を対象とした2019年後半から、「秘密のネガティブキャンペーン」を行ったとして、米国財務省から制裁を受けていました。 2020年のアメリカ大統領選挙で、トランプ支持のケーブルテレビに出演しバイデン大統領非難のフェイクニュースを発言しています。

デルカッチは、2016年にロシア軍に採用され、ロシアの軍事諜報員の間の連絡係として、ロシア軍のウクライナへの入国を促進することに加えて、デルカッチはベラルーシ近郊の国境からウクライナに入るために2個のロシア旅団を使用することも計画していると述べた。そこから、旅団は首都キーウを占領し、政府地区を占領し、新政府に投票するために人民評議会を召集する計画でしたが、ウクライナ軍の防衛のため、計画は実現しませんでした。 

デルカッチの所在は現在不明です。 

ロシアのスパイだったウクライナの国会議員

2020年のアメリカ大統領選挙で、トランプ支持のケーブルテレビに出演しバイデン大統領非難のフェイクニュースを発言しています。