今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

ロシアの元スパイは言う「ロシアはオンラインにフェイクニュースを投稿するのが非常に上手だ」

イギリス大衆紙TheSun8/27

ロシアの元スパイはザ・サン紙に対し、 「ディープフェイク」の捏造に関してはプーチン大統領が情報戦争で優位に立っていると語った。


これらは、人工知能を使用して偽の画像やビデオを生成する高度なデマなどが含まれています。

「ロシア人が本当に得意なことは、しばしばディープフェイクを利用してインターネット上に虚偽を載せることです」

この技術は、2022年2月24日のロシアによるウクライナ侵攻から早くも3週間後に使用されている。

ロシアは、ゼレンスキー大統領がキエフから逃亡しただけでなく、戦争が終わりに近づいていることを示唆したフェイクニュース動画を作成、この1分間の映像はソーシャルメディアで大規模に拡散され、ウクライナのテレビでも一時放映されました

ウクライナは、この動画の誤りを暴き、ソーシャルメディアから削除しました。

別の誤報事件では、ウクライナ北西部ヴォリンでロシアの教会が放火されたという記事が取り上げられた。

しかし、ヴォリンの地元当局は、その地域では教会に放火はなかったと認め、このニュースはまたしても捏造であることが判明しました。


元スパイは「ロシア諜報機関は、スパイ養成にあまり有能ではなく、違法な一匹狼の仕事に非常に才能のある人々を選ぶ傾向があります」

元スパイは、ロシア連邦軍参謀本部情報総局・GRUがロシアのすべてのスパイ機関の中で最も優れているというFBIの見解に同意しています。

元スパイは「西側諸国はロシアのスパイ活動をセンセーショナルにすることを好みます。」と述べました