電気自動車のスタートアップ Faraday futureは7月22日にナスダックに
上場しました 市場価値は約1100億円でした
Faraday futureの創業者Jia Yuetingは、あふれんばかりのビリオネア精神と気まぐれに導かれて上場へ出来ました
最初中国で事業開始しましたが、ほどなく、巨額の借金を逃れるために中国からアメリカへ亡命しました
2014年に設立された後、Faraday futureは、Appleの自動運転車プロジェクトの秘密のフロントオペレーションと間違えられました。
2016年の世界最大の家電見本市CES・コンシューマーエレクトロニクスショーで静的コンセプトカーをデビューさせ、結局実現しなかった1000億の向上計画を打ち上げました
これが、これからはじまる連続トラブルのはじまりでした
創業者Jia Yuetingは、2017年までに中国で返済しなかったローンからの
資金にたよっていました。この資金は電気自動車の開発には、約1,500人の労働力を集め、ばかばかしいほど高価な技術的驚異の電気SUVを設計するのに役立ちましたが、すぐに資金難におちいってしまいました
2017年後半、Faraday futureの銀行口座には数億円しかありませんでした
TeslaやAppleや他の大企業から雇われた幹部たちは逃げ、会社を救うために連れてこられた最高財務責任者でさえ創業者Jia Yuetingの考え方に同意できなくて会社を去りました
2018年、Faraday futureの経営危機は中国の不動産コングロマリットEvergrandeに助けられました
しかし、創業者Jia Yuetingは不動産コングロマリットEvergrandeの
予想より早く資金をつかいはたしてしいました
Evergrandeはこれに不満を持ち、創業者Jia Yuetingを訴えました
そこで、創業者Jia Yuetingは破産コンサルタントと提携しました
また、元BMWエグゼクティブであるCarstenBreitfeldを雇いました。ブライトフェルドはCEO(そして部屋にいる一種の大人)になり、それ以来、彼らをスタートアップの資金調達活動の顔にしました
またアメリカ政府の給与保証制度を利用して短期の運転資金を確保しました
さらに、Faraday futureは不動産会社と合併しました
この紆余曲折の結果、Faraday futureは7月22日にナスダックに上場しました
Faraday futureの最初の7年間から学ぶべき教訓が1つあるとすれば、それは常に予期しないことを予期する必要があるということです。