今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

アメリカの電気自動車のスタートアップは七転び八起きで上場しました

アメリカ・テック情報TheVerge7/22

電気自動車のスタートアップ Faraday futureは7月22日にナスダックに

上場しました 市場価値は約1100億円でした

 Faraday futureの創業者Jia Yuetingは、あふれんばかりのビリオネア精神と気まぐれに導かれて上場へ出来ました

最初中国で事業開始しましたが、ほどなく、巨額の借金を逃れるために中国からアメリカへ亡命しました

2014年に設立された後、Faraday futureは、Appleの自動運転車プロジェクトの秘密のフロントオペレーションと間違えられました。

2016年の世界最大の家電見本市CES・コンシューマーエレクトロニクスショーで静的コンセプトカーをデビューさせ、結局実現しなかった1000億の向上計画を打ち上げました

これが、これからはじまる連続トラブルのはじまりでした

創業者Jia Yuetingは、2017年までに中国で返済しなかったローンからの

資金にたよっていました。この資金は電気自動車の開発には、約1,500人の労働力を集め、ばかばかしいほど高価な技術的驚異の電気SUVを設計するのに役立ちましたが、すぐに資金難におちいってしまいました

2017年後半、Faraday futureの銀行口座には数億円しかありませんでした

TeslaやAppleや他の大企業から雇われた幹部たちは逃げ、会社を救うために連れてこられた最高財務責任者でさえ創業者Jia Yuetingの考え方に同意できなくて会社を去りました

2018年、Faraday futureの経営危機は中国の不動産コングロマリットEvergrandeに助けられました

しかし、創業者Jia Yuetingは不動産コングロマリットEvergrandeの

予想より早く資金をつかいはたしてしいました

Evergrandeはこれに不満を持ち、創業者Jia Yuetingを訴えました

そこで、創業者Jia Yuetingは破産コンサルタントと提携しました

また、元BMWエグゼクティブであるCarstenBreitfeldを雇いました。ブライトフェルドはCEO(そして部屋にいる一種の大人)になり、それ以来、彼らをスタートアップの資金調達活動の顔にしました

またアメリカ政府の給与保証制度を利用して短期の運転資金を確保しました

さらに、Faraday futureは不動産会社と合併しました

この紆余曲折の結果、Faraday futureは7月22日にナスダックに上場しました

Faraday futureの最初の7年間から学ぶべき教訓が1つあるとすれば、それは常に予期しないことを予期する必要があるということです。

f:id:bun-ten:20210723164840j:plain

電気自動車のスタートアップ Faraday futureは7月22日にナスダックに 上場しました