今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

アメリカ ライト兄弟ゆかりの地で「空飛ぶタクシー」が作られます

アメリカAP通信9/19

ライト兄弟が有人飛行を開拓したのと同じオハイオ州でジョビー・アビエーション社・Joby Aviation Incが垂直離着陸する最先端の「空飛ぶタクシー」がまもなく製造されることになります。


州との調印式では、歴史の点を結びつけるためにライト兄弟の自宅であるホーソーンヒルで行われ、ライト・モデルBフライヤーのレプリカの儀式的な飛行が行われました。

Joby Aviation Incは、トヨタデルタ航空インテル、ウーバーとの提携によってサポートされています。Joby は 2021 年に上場し、米国空軍の耐空証明を受けた最初の eVTOL 企業となった創業 14 年の企業です




世界中で電動垂直離着陸機、つまり eVTOL 航空機が主流になりつつありますが、騒音レベルや充電需要については疑問が残っています。

それでも、開発者らは飛行機が、下の混雑した大通りを避けながら、個人や小グループを屋上や駐車場から目的地まで往復させる大規模な代替手段「空飛ぶタクシー」となる日が近づいていると述べています。

Joby Aviation Incは、年間最大500機の「空飛ぶタクシー」を生産し、2,000人の雇用を創出できるオハイオ州の施設を建設する計画で500億の補助金です。米国エネルギー省は、クリーン エネルギー プロジェクトとしてこの施設の開発を支援するための融資を申請するようJoby Aviation Incにすすめています



ライト兄弟、オーヴィルとウィルバーはデイトンに住み、働いていました。1910 年に、彼らはここに米国初の飛行機工場を開設しました。また、「空飛ぶタクシー」工場予定地はライト・パターソン空軍基地と米国空軍研究所の本部の近くにあるということです