今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

ヨーロッパNATOの軍事防衛科学者は中国のスパイだった

アメリカNewsWeek・thedailybeast3/19

ヨーロッパNATOエストニアは、エストニア海軍の情報セキュリティ

科学者を、中国のスパイだったとして逮捕しました

ヨーロッパNATO軍でも有名な科学者TarmoKõutsは、中国滞在中に

中国軍から金銭と高額な接待を受け中国のスパイとなりました

エストニアに帰国後TarmoKõutsは、ヨーロッパNATO軍の情報を

中国に流していました

TarmoKõutsは、NATOエストニア国防省の科学委員会のメンバー

でした

KõutsはエストニアNATOの機密軍事情報に直接アクセスでき

国家秘密許可とNATOのセキュリティクリアランスを持っていました

今回、NATOエストニアは中国からの脅威に対してKAPOとよばれる

エストニアの防諜サービスが、調査しTarmoKõutsのスパイ活動が

明らかになりました

エストニア軍の大物スパイは、エストニア国防省の治安部長であるHermanSimmがロシアのスパイだったことが判明し逮捕されたことがあります

f:id:bun-ten:20210319200749j:plain

ヨーロッパNATO軍の中心人物が中国軍のスパイでした