今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

イギリスで発見された偽の減量肥満治療薬

イギリス大衆紙TheSun6/20

ノボ・ノルディスク(NOVOb.CO)は、糖尿病治療薬で世界トップシェアを誇るデンマークの製薬会社です。近年は特にアメリカで承認された肥満症治療薬「セマグルチド」(の皮下注射で、体重の約15%減量を達成できるという臨床試験結果)が注目されています。


この薬はイーロンマスクやジョンソン元イギリス首相も使ったといわれています

イギリスでこの肥満症治療薬の偽物が発見されてWHO世界保健機構が注意を呼びかけています

2023年10月にブラジルとイギリスで、 2023年12月はアメリカでも発見されています

WHOの広報担当者は「WHOはこれらの医薬品の需要増加と偽造に関する報告を観察している」「予測できない範囲の健康リスクや合併症を引き起こす可能性があります。」「「セマグルチドは、現在のところコストが高いため、WHOが推奨する糖尿病治療薬には含まれていません。」と述べています。

「薬を購入する際に必ずパッケージと有効期限を確認し、処方どおりに製品を使用する必要があります。」「免許を持った医師の処方箋に基づいて医薬品を正しく購入してください。Webでの購入は危険です」「注射用セマグルチドの場合、患者は必ず冷蔵庫に保管する必要があります。」