今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

アメリカ 朝飲んだアラビカ種コーヒーは起源が60万年前かもしれません

アメリカAP通信4/16

今朝のコーヒーは?アラビカ種なら 60万年前のものです

研究者は、コーヒー愛好家の間では単に「アラビカ」として知られる世界で最も人気のある種類のコーヒーの家系図をつくりました

この種が約60万年前に他の2種のコーヒー種の自然交雑によって出現したことを発見しました。それは人的交雑がはじまるはるか前のことです。


アラビカ種コーヒーは、滑らかで比較的甘い風味が高く評価されており、現在では世界のコーヒー市場の 60% ~ 70% を占めており、スターバックスティムホートンズダンキンなどのブランドによって醸造されています。

この研究は、スウェーデン博物学者カール・リンネが作成した1700年代のサンプル(ロンドン自然史博物館提供)を含む30種類以上の異なるアラビカ植物のゲノムを研究し、いくつかのコーヒーブランドを所有するネスレの研究者がこの研究に貢献しました。


現在、アラビカ種コーヒーの木はコーヒー葉さび病などの病気に対してさらに脆弱になっており、毎年数十億ドルの損失が発生しています。研究者らは、コーヒー葉さび病に強いアラビカ種の構成を調査し、植物の保護に役立つ可能性のあるその遺伝コードの部分を明らかにしたのです。

アラビカ種の過去と現在を探れば、将来の早朝のためにコーヒーの木を健康に保ち、コーヒーカップを満杯に保つための洞察が得られるかもしれません

野生のコーヒーの木はエチオピアが原産ですが、1400年代から主にイエメンで最初に焙煎され、醸造されたと考えられています。 1600年代、インドの僧侶ババ・ブダンがイエメンから生のコーヒー豆7粒を祖国に密輸し、コーヒーの世界的地位の基礎を築いたと言われています。