今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

アメリカ ゴールドラッシュで奪われた土地を取り戻したネイティブアメリカン部族

アメリカAP通信3/20

1800年代半ばのゴールドラッシュで領土の90%を奪われたカリフォルニアのユロック族は、100万人が訪れるレッドウッド国立・州立公園への新たな玄関口として土地の一部を取り戻すことになります


ユロック族は、3月19日に部族、レッドウッド国立・州立公園、非営利団体セーブ・ザ・レッドウッド・リーグが署名した歴史的な覚書に基づき、国立公園局とともに部族の土地を管理する初の先住民族となりました。


「私たちは諦めない。」

ユロック語で「オー・ルー」と名付けられたこの土地がカリフォルニア最大の部族から盗まれてから1世紀以上経って返還されたことは、「ユロック族の純粋な意志と忍耐力」の証拠であると部族は語った。

この土地は部族の先祖代々の土地の中心にあり、原生林のセコイアやその他の天然資源を開発するために1800年代に取得されたと部族は述べた。セーブ・ザ・レッドウッド・リーグは2013年にこの土地を購入し、部族や他の人々と協力して修復を始めました。

ヨーロッパからの入植者が到着する前に数千年もの間そこに住んでいた人々の子孫に先住民の故郷を返還する土地返還運動が拡大しています。そのため、アメリカ先住民の部族は、川や土地を収用される前の状態に戻す上で、より大きな役割を果たしていることが分かりました。




かつてはこれらのセコイアの森を流れる川や小川にサケが豊富に生息していました。しかし、ダム、伐採、開発、干ばつ(気候変動の影響もあり)により水路が破壊され、サケの多くが脅かされています。昨年、産卵場に戻ってくる象徴的な魚の数が記録に近い少なさだったため、西海岸の大部分で娯楽用および商業用のキングサーモン漁期が閉鎖されました