今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

アメリカのテキサス州では髪型違反で黒人高校生が州法違反になりました

アメリカAP通信2/23

髪の長さが服装規定に違反していると学区(日本の教育委員会は、生徒が頭の上で束ねたりねじったりしている長い髪は、下ろすとシャツの襟や眉毛、耳たぶの下に落ちてしまうため、規定に違反しているとして訴訟を起こしました。

アメリカ政府は昨年、人種に基づく頭髪差別を禁止し、雇用主や学校がアフロ、三つ編み、ロク、ツイスト、バンツーノットなどの髪質や保護的なヘアスタイルを理由に人々を罰することを禁じる、クラウン法を制定しました


しかし
テキサス州の裁判所は、学区に有利な判決を下し、クラウン法には保護されている髪型について長髪の免除が認められるとは記載されていないため、学区の方針は差別的ではないと述べました

さらにこの高校学区の教育長は地方紙に有料広告で「伝統的な服装規定がある地区のほうが安全で学業成績が高く、アメリカ人であるためには順応性が必要」だと掲載しました

生徒の家族はまた、クラウン法を執行しなかったとして、テキサス州教育庁に正式に告訴し、学区とともにグレッグ・アボット知事とケン・パクストン司法長官に対する連邦公民権訴訟を起こしました。この訴訟はガルベストンの連邦判事に提出されている。

この教育長の学校区は、この服装規定・髪の長さで別に2つ係争中です

テキサス州知事は共和党でトランプよりです