今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

アメリカ 2024年に注目すべき3つの気候テック

アメリカ・テック情報MITtechnologyreview

テック業界のアカデミー賞といえる「ブレークスルー・テクノロジー10」はMITテクノロジーレビューが選ぶ世界を変えるテクノロジーです

3つの気候テクノロジーがノミネートされています




1:超高効率の太陽電池 太陽光発電はさらに効率的かつ安価になる技術が、超高効率なペロブスカイト・タンデム太陽電池perovskite tandem solar cellsです。

ほとんどの太陽電池はシリコンだけですが、結晶性材料の一種であるペロブスカイトと組み合わせることで超高効率の太陽電池を作ることができます。ペロブスカイトは製造が難しく、これまでは屋外で風雨にさらされるとすぐに劣化してしまう素材でしたが、2023年5月、英国に本拠を置くオックスフォードPV・Oxford PVは、商用サイズのペロブスカイトタンデム太陽電池の変換効率が 28.6% に達したと発表しました



2:地熱増産システム 地熱は最も古い一般的な技術の1つである。1万年以上前に人類が温泉を使って熱を得ていました

地熱は、特定の地域でした使えませんでしたが、地熱増産システムは、基本的に人間が作り出した地熱エネルギー源です。岩盤を掘り下げてポンプで流体を送り込み、岩盤の亀裂を広げる作業が実施されます

最近はこの分野で、少数の企業によるいくつかの進歩が見られます。

ファーボ・エナジー(Fervo Energy)は、2023年に大規模なパイロット施設を立ち上げています



3:ヒートポンプ式エアコン 間違いなく大事な存在として、敬意を込めてヒートポンプがあります。電気を使って冷暖房が可能なこの装置は、お薦めの気候テクノロジーです。

ヒートポンプは決して目新しいものではありませんが、ヒートポンプの販売台数は、昨年アメリカで初めてガスストーブを上回りました。世界全体でも販売台数は上昇を続けている。地球規模で見ると、ヒートポンプにより2030年には二酸化炭素排出量を5億トン削減できる可能性がある。これは、現在のヨーロッパの道路からすべての自動車を取り除くのと同じくらいの効果です。