今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

スペイン ヨーロッパの環境分野の自治体賞「欧州グリーンキャピタル」2024年はバルセロナです

フランス衛星ニュース1/20

欧州連合EU)の欧州委員会環境局が主催している「欧州グリーンキャピタル European Green Capital」環境分野の自治体賞は、2010年に創設され、ヨーロッパ中から毎年1つの都市が選ばれます


2024年はスペインのバルセロナが選ばれました。昨年2023年はエストニアの首都タリンでした

この賞は 2010 年から実施されており、EU の大都市がクリーン エネルギーに移行し、自然を保護し、住民の生活を向上させる中で、健全な競争を生み出しています。


バレンシアがヨーロッパで最も緑豊かな都市である理由として、200 万平方メートルを超える庭園を誇り、ヨーロッパの他の地域から人気の観光地となっています。中心部からわずか 10 キロ南にアルブフェラ国立公園があり、アルファファール市のラモン・アドスアラ市長が市の「緑の肺」と評する保護されたラグーン地域です。

受賞に最も重要なのは、自分の持っているものをどうするかで、バレンシア市はモットーとして「共に使命を果たす」であり、バレンシア市は気候中立性と環境目標を達成するために住民と協力しているとして委員会から賞賛されたことです

バレンシアには約80%が個人の市民によって資金提供された「市民太陽光発電所」があります。各市民は再生可能エネルギー発電機への出資のために100ユーロ約1万6千円から2,000ユーロ約33万円の間で出資しています。

環境に配慮した取り組みには、観光スポットの海岸沿いにはスマート照明が含まれており、20,000 本以上の街灯柱に省エネ技術が搭載されています。さらに、この街灯柱は EV 充電ポイントとしても機能しています。