今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

クリスマスはサイバー犯罪の季節です

フランス衛星ニュースeuronews12/18

オンラインのハッキング、なりすまし、詐欺の標的にされたくない場合は、このクリスマス シーズンにサイバー ガードを緩めないでください。これが自分自身を守る方法です。

専門家は季節性のサイバー犯罪の急増について警告しています。

ホリデーシーズン中のランサムウェア攻撃は、2018 年から 2020 年にかけて月平均と比較して毎年 30% 増加しました。

オンラインショッピングが年に一度のピークに達するにつれ、「大手電子商取引会社からの偽の注文確認」も同様に発生します。専門家は、疑わしい場合はリンクをクリックしないようにユーザーに勧めています。

また、個人データが流用されたり、デバイスが破損したりする可能性があるため、旅行中の人は空港の Wi-Fi や公共ネットワークに接続する際にも注意が必要です。

さらに、音声クローン(万人のための AI の出現に伴い増加しているなりすまし手法)については特に注意することを推奨しています。「誰かの 1 分ほどの音声を入手できれば、それを AI に入力して訓練することができます。そうすれば、オレオレ詐欺のように言いたいことを何でも言わせることができます」

「メールが届いて、それをクリックすると詐欺に遭います。2分後には『くそ、詐欺に遭った』という感じです。すぐにクレジットカード会社と銀行に電話してください。行動が早ければ早いほど、彼らが送金できる可能性は低いでしょう

攻撃者がメインの電子メールアカウントにログインしてパスワードを変更し、バックアップアカウントにアクセスできない場合にはロックアウトされ、「パスワードを忘れました」というメッセージが送信される可能性があります