今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

シンガポールの経営者をねらったインスタ詐欺

シンガポール衛星ニュースChannelNewsAsia10/16

シンガポールではパスワードのインスタフィッシング詐欺が多発しています。

シンガポールのインスタ詐欺師は、中小企業の経営者をだまして、本人確認を装って Instagram ページへのパスワード リセット リンクを送信させています。まず、詐欺師は、数百人のフォロワーを持つ非公開のInstagramアカウントを使用して、eコマース経営者に商品のスクリーンショット付きのダイレクトメッセージを送信し、「これを購入したい」と申し出ます。

詐欺師は、eコマース経営者の経営者が、詐欺師のことを「Instagramで注文する方法を知らなかった無知なおばさんだろう」と思い込ませます

詐欺師は、Instagramを通じて購入することを主張します。

eコマース経営者は念のために本人確認をしようとすると、詐欺師は「Instagramにメッセージを送信するようリクエストを送信します。メッセージを受け取ったら、そのスクリーンショットを、私(詐欺師)に送信してもらえますか.と言い(詐欺師は)eコマース経営者の番号に PayNow を送信します」と詐欺師は言いました。

このやりとりでシンガポールのeコマース経営者達は、 Instagram のパスワード リセット機能を使用して、eコマース経営者達のアカウントを乗っ取られます。

eコマース経営者は、Facebook から、Instagram のパスワードをリセットするためのリンクが記載されたテキスト メッセージを詐欺師から受け取りました。メッセージを「考えたり」精査したりせずに、eコマース経営者はメッセージのスクリーンショットを撮り、詐欺師に転送します

詐欺にあったeコマース経営者達が、ユーザー名と電話番号を使用して自分のページにサインインしようとしましたが、アプリはユーザー名と番号が存在しないと言いました. eコマース経営者達は自分の Instagram ページにアクセスできなくなったことに気付きます

eコマース経営者達のページを乗っ取った詐欺師がeコマース経営者達の個人アカウントも閲覧できないようブロックします。

シンガポールの経営者をねらったインスタ詐欺

本人確認を装って Instagram ページへのパスワード リセット リンクを送信させています。

eコマース経営者達は自分の Instagram ページにアクセスできなくなったことに気付きます